FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ホルモン天ぷら たかま 広島市西区都町
みなさん,広島のご当地グルメ



ホルモンの天ぷら


をご存じですか?


私は,最近まで知りませんでした。


以前,中区のモツ鍋屋さん「小鉄」で食べたことがありましたが,そこの名物だとばかり思っていました。



母に聞いたところ,福島町、観音町には屠殺場が多くあったとのこと。


なので,ホルモンを食べる文化が根付いているんでしょうかね~。



どうしてもホルモンの天ぷらが食べたくなった私。



母にお願いし,「たかま」というホルモン天ぷらのお店を訪ねることにしました。



takama2013.jpg


一本路地を入ったところにあるお店。見つけるのに苦労しました。また,駐車場がないため,近くに駐車場を探すのにも苦労。(平日なのに近所のパーキングはほぼ満車でした)


店内は,カウンターと座敷があり,さほど広くありません。


2人だったので,カウンターに座りました。男の人が多いです。(みんな常連さんぽいです)


店員はおばちゃんが3人で厨房と接客をまわしているようです。



初めてだったので,どう注文してよいか分からず


「何にしましょ?」と言われてもドキドキ。


「初めてで,何を注文していいか分からないんですが。」と言うと,



「じゃあ,おまかせで適当に盛ってあげようね。」と言ってくださいました。



「ごはんと汁にするか,うどんもできるよ?」と言われ,私たちは,ごはんとホルモン汁を注文しました。


takama2013-001.jpg

これが,ホルモンの天ぷらと野菜の天ぷらの盛り合わせ。2人分でこのボリューム。


衣が香ばしくてサクサク。


酢醤油につけて食べます。(一味はお好みで)


美味しかったのは,ミノ。こりこりして食感が最高。それにシロ。脂たっぷりでジューシー。



苦手だったのは,肺の部分(ヤサキ?)。ふわふわして食感がダメだった。まだレバーのほうが好き。

takama2013-002.jpg

しかし,まったく見分けがつかない。


下のほうには,レンコンの天ぷら,さつまいもの天ぷら,玉ねぎのかき揚げがあった。


レンコンの天ぷらはサクサクして美味しかった。


玉ねぎのかき揚げは油を吸ってむつっこかったので,食べきれなかった。


takama2013-003.jpg

ごはんとホルモン汁。


天ぷらが美味しいので,ごはんがすすむ妊婦の腹は2人分なのでがっつり食べた。


ホルモン汁は,塩味が濃く,高血圧症になりそうなので,具だけいただいた。上にのっている春菊の苦味,癖のないホルモンの味が最高だった。ご飯にかけて食べてもいいだろうな~。



初めてのホルモン天ぷらは,満足度高し



ただし,アクセスとコスパは高め(昼ごはんなのに二人で2500円近く払った)




今度は,自分の好きなホルモンだけ注文するのもいいな。そのためにはもっと勉強していかないとな。



ちなみに,持ち帰りもあるみたいで,電話で注文し,出来た頃に取りに来る常連さんも多かった。


たかまの食べログはこちら
スポンサーサイト
  
[2014/02/01 15:13] 飲食店 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
<<ニットのヘアアクセサリーを作ったよ | ホーム | マタニティーヨーガ 尾道市高須町 マルシマ>>
コメント
--まちこみZAQ運営事務局です。--
はじめまして!ブログを拝見させていただきました。
ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

おなかチャップリンさんのブログは地元ならではの情報が豊富で、大変魅力的な内容だと感じました。
手芸の作品もどれも可愛くて素敵ですね。

ぜひ、「まちこみZAQ」のレポーターとして広島の情報を発信いただけないかと思い、ご連絡いたしました。
ただ、今書いていらっしゃるブログから変更し、新たに始めて頂くのは、非常に難しいと思っております。
もしよろしければ、まちこみZAQに一記事からでも広島エリアの情報をレポートとして投稿していただけないでしょうか。

ただいま、「まちこみZAQ」ではJCBギフトカードが当たる投稿キャンペーン第2弾を実施中です!
是非ご参加いただければと思います。

【まちネタくださいキャンペーン第2弾】
http://town.zaq.ne.jp/special/cp5

【まちこみZAQ】
http://town.zaq.ne.jp/


コメント欄にこのようなことを記載して大変申し訳ございません。
ご不快なようでしたら、削除してくださいませ。
[2014/02/19 15:41] URL | まちこみZAQ運営事務局 #4Av0QKhs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onakachap.blog.fc2.com/tb.php/227-f505f4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

旅行行きたい

GWが待ち遠しい(^o^)丿

エイビーロード

初海外なら安定のJTB旅行

JALパックは飛行機内が日本語OKで安心!

最低価格保証のExpediaで個人手配


海外旅行のOPツアーはAlan1.com

H.I.Sはトロリーバスが便利

てるみくらぶは安い!

てるみくらぶは安いんだって

ハワイ専門のOPツアー

るるぶトラベル

温泉宿はじゃらん

ネットで通販

セブンnet

amazonでお買いもの

楽天市場

ECカレント

家電は保障の手厚いエディオン

女性向け

サンプルファン


お菓子・パン作りの総合サイト

ロッテオンラインショップ


たまひよネット

結婚準備

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。